2021.3月分反省|工事計画の段取りなどについて

こんにちは!わたやんです。

 

今回は少し内容が違いまして、先日に行いました沼地の改良にかけた工事の詳細を書いて参りたいと思います♪

 

今回の作業の大まかな流れ

1月から準備を開始しました😄

ここで準備したものは

 

●砕石(5号のバラス)

●重機(ユンボ)のレンタル

●ユンボに乗るための資格

●排水管(コルゲートチューブという管に小さな穴が空いているもの)

●透水シート

 

になります。

 

排水管はプラスチック製でノコギリで簡単に切れます✨

また、透水シートは裁縫ハサミで切りまして、時間は正直一時間もかかってないかった感じです♪(これは思った以上に早くて安心しました)

 

資格習得も2日間の講習だけで取れたので、こちらも有休さえ取れたら問題なしでした。

 

 

ただ、問題になったのは。。。

砕石の運搬と実際の作業でした。

うちの沼地は山側にあるのですが、なんとトラックなどの車が入ることができない!

 

なので、近くで砕石を下ろしてあとは一輪車で運搬・・・。

ということになりました。

 

これが、とにかく時間がかかる!

現時点(5月4日)でほとんど運搬が終わりましたが、それまで2ヶ月弱かかっております。。。

 

 

土の質はあらかじめ知っておいたほうがいい!

これが一番の反省点でした。。。

なぜなら、ユンボの免許を取るための土地が比較的乾燥していて掘りやすく、しかもバケットからも簡単に土が溢れるのでサクサク掘れたのですが、

 

 

今回の沼地では土がベトベトで少し掘ったらすぐにバケットに土がこびりつき

 

 

ユンボから降りてバケットの土を剥がすひたすらそれの繰り返し

 

 

正直めちゃくちゃ効率が悪かったです・・・。

 

 

じゃあ、どうすればよかったのだろうか?

 

では、どうすればよかったのでしょうか??

 

まず、簡単にでも水路を作っておく(水はけを改善させておく)、手作業で簡単に掘って地質を確認しておくところからだったと思います。

それ以前に湿地でも作りやすい作物に絞ることもありだったかもしれません。。。

 

なので、最初にその土地がどんな環境なのか・その環境に合う作物が何なのか確認することが大切でしょう。

・・・と、色々と反省点は思い浮かぶのですが、工事をすることを前提に計画をするなら。。。

 

天気のチェック

資材の確認・準備

地質調査(簡単にスコップなどで深堀するだけでも違っていたと思います)

作付けする作物の選択(そもそも水辺で育ちやすい野菜を選ぶ)

 

 

でしょうね。

ひとまず早計であったのは事実です。

 

あと、今回未経験者でも重機をレンタルしてくださった会社さん、砂利を提供してくださった会社さんにお礼も兼ねてリンクを載せていきたいと思います♪

 

太陽建機レンタル 姫路支店

立建産業株式会社

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

もしも直接お話を聞きたいのでありましたら、下にご紹介させて頂いておりますイベントにご参加ください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

今日も笑顔で楽しくいきましょ~(*´▽`*)

 

このようなイベントを開催しております!

ご興味のある方はこちらのリンクから↓

 

有機食材を楽しみたい!有機食材の美味しさを
特別なおもてなしと共に✨

NAMBAオーガニックナイト

 

商品紹介!

 

とってもおススメのお肉、野付牛

只今、作成中!

 

 

こだわりの食材を使ったカフェ&八百屋さんリスト

 

こだわりの食材を使ったカフェ&八百屋・スーパー一覧(こころにええもん、からだにええもんbyわたやん))

こだわり食材のカフェ&八百屋さんリスト!

 

(兵庫、大阪、京都など)

 

 

 

お役立ち情報♪

 

健康情報一覧

 

食べ物のマメ知識集♪

 

 

もっと読みたい!と思った方はこちら

 

メールマガジンからブログのアップ情報と裏話をお届けしております!

 

メールマガジンの登録はこちらお得な情報が受け取れます!
ご興味のある方はこちらをクリック(^O^)

 

応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

youtubeチャネル

 

 

いつもこちらのサイトから写真・アイコンを使わせていただいております!

 

ありがとうございます!!(^^♪

 

人気の写真素材を無料でダウンロード「ぱくたそ」

 

かわいいイラスト素材集 いらすとや

 

PIXABAY

 

ICOORN MONO

コメントを残す