2021.11.6|農作業記録|そろそろ収穫いけるかな?♪

こんにちは、わたやんです!

今回も農作業の様子を載せてまいります♪

(最近更新が遅れ気味ですみません汗)

 

ほうれん草とニンジン、その後

先週の農作業記録で載せておりましたが、ついにニンジンとほうれん草が芽を出し始めました!🤗

左がニンジン、右がほうれん草です。

この間潅水チューブはおやすみ状態(イイ感じに雨が降っておりました!)でしたが、ちょっとずつ発芽・成長しているようです。

ちなみに見栄えよくしたくて雑草は抜いております笑

 

こんな風に育ってくれるとこの後の収穫が楽しみです(*’▽’*)

 

 

大根もそろそろ・・・!

葉っぱの様子を見ておりますとだいぶ立派に成長しているようです♪

ただ、根っこの部分を見ておりますとそんなに太さがないのでまだまだ成長させる必要がありそうです。

(葉っぱがここまで大きくなれば光合成も進んで実も太くなってくれるはず・・・!)

早ければ来週には試しぼりできるかな・・・?

 

自生した大豆の収穫!

今回は嬉しいことに収穫もありました✨

それがこの大豆です!(実は中身を見るまで黒豆か白大豆かわかりませんでした・・・)

こんなに立派に(しかもカメムシにほとんど食べられることもなく)育ってくれたのが嬉しいです✨

ちなみにこの後煮物にして食べたのですが・・・味が濃厚で香りは豆腐みたいな豆マメしい感じでとても美味しかったです!

 

いやぁ。。。改めて自然は偉大だと感じる瞬間であります✨

 

 

自生(乱入?)したやつ笑

こちらも自生には間違い無いのですが、色々と事故ったやつです笑

元々玉ねぎを植えていたところにジャガイモを植えていたのですが、どうやら芋の収穫をしきっていなかったみたいで、なんと玉ねぎの間に生えてきちゃいました😜

ジャガイモは大体1ヶ月半(12月くらい)で収穫、玉ねぎは6月ごろに収穫なのでタイミングがずれすぎてどうしよう・・・?汗

となっております。

 

本当にどうしよう?

やっぱり玉ねぎを売っていきたいからジャガイモはそのまま放置かなぁ(そんなことしたら来年も生えちゃいますわ笑)・・・。

 

悩ましいです(が、零れ種などが出てくると継続して使っている畑って感じがしてちょっとテンション上がります♪)

このあたりの管理も腕の見せ所かもしれませんね。。。!

 

もしも直接お話を聞きたいのでありましたら、下にご紹介させて頂いておりますイベントにご参加ください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

今日も笑顔で楽しくいきましょ~(*´▽`*)

 

このようなイベントを開催しております!

ご興味のある方はこちらのリンクから↓

 

有機食材を楽しみたい!有機食材の美味しさを
特別なおもてなしと共に✨

NAMBAオーガニックナイト

 

商品紹介!

 

とってもおススメのお肉、野付牛

只今、作成中!

 

 

こだわりの食材を使ったカフェ&八百屋さんリスト

 

こだわりの食材を使ったカフェ&八百屋・スーパー一覧(こころにええもん、からだにええもんbyわたやん))

こだわり食材のカフェ&八百屋さんリスト!

 

(兵庫、大阪、京都など)

 

 

 

お役立ち情報♪

 

健康情報一覧

 

食べ物のマメ知識集♪

 

 

もっと読みたい!と思った方はこちら

 

メールマガジンからブログのアップ情報と裏話をお届けしております!

 

メールマガジンの登録はこちらお得な情報が受け取れます!
ご興味のある方はこちらをクリック(^O^)

 

応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

youtubeチャネル

 

 

いつもこちらのサイトから写真・アイコンを使わせていただいております!

 

ありがとうございます!!(^^♪

 

人気の写真素材を無料でダウンロード「ぱくたそ」

 

かわいいイラスト素材集 いらすとや

 

PIXABAY

 

ICOORN MONO

コメントを残す